FC2ブログ

ひろぽんの小石川日乗 2015〜

還暦を迎えたおじさんが、日々の喜怒哀楽をつづるブログ

ハノイ紀行06 ホアンキエム湖

 路上でご飯を食べる人たちに歩道が塞がれ歩きにくいし、車道にはみ出ようもなら、たちまちバイクの往来に閉口する、ハノイ・ダウンタウンの街歩きはけっこう大変な修業である。それでもときおりホッと気持ちが救われるのは、街中にいくつか湖があるからだ。


 その多くがホン河(紅河)の浸食でできた三日月湖だが、湖というには小さく、池と呼んだほうがいい。なかでも、市街のど真ん中にあるホアンキエム湖は有名だ。周辺に高級ホテルや水上人形劇場などの観光スポットが多く、旧市街探索の出発点にもなるからだ。同時にここは、恋人や家族連れがくつろぎ、体操したりジョギングしたりする、ハノイ市民の憩いの場でもある。周辺歩道はきれいに整備されていて、大きさや形がなんとなく上野の不忍池に似ていて、不忍池散歩の習慣がある私にはたいそう親しみ深かった。



Untitled

▲恋人たちはダテに湖畔に立っているのではない。これは、ホワンキエム湖に限らず、街中の美しいスポットでよく見かける、結婚記念写真集撮影の一コマ。



Untitled

▲夕暮れともなれば、イルミネーションが美しく点灯する。



Untitled

▲もう一つホワンキエム湖でよく見かけるのは、学生たちが英会話の練習なのか、国際文化交流なのか、欧米からの観光客をつかまえて話しかける様子。日本人観光客には目もくれてくれなかったけど。



Untitled

▲夕暮れの湖畔で唐突に上半身ハダカになったおじさん。泳ぎ出すのではと興味津々だったが、ずっと体操をしていただけだった。



Untitled

▲こちらは体操に興じるオバサン軍団。気功や太極拳よりはもうちょっとリズミカルな動き。

[ 2015/11/14 12:38 ] travels | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
profile

thinmustache(a.k.a. hiropon)

Author: thinmustache(a.k.a. hiropon)
よしなしごとを書き散らかしております。

administrator area
search form
calendar
05 | 2023/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
categories
カテゴリー
全記事一覧
unknown 9
books 21
music 4
foods 49
movies 21
memo 12
politics 37
travels 22
issues 18
sports 15
twitter 132
mac 7
photos 8
sampo 9
culture 5